榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

社員の方の成長を知る動画。

2023/01/20

育休中の職員の方から、

 

「話があるので・・・」

 

とのメッセージ。

 

こ、これは・・・。

 

「退職」

 

という二文字が頭をよぎります。

 

事務所始まってから初の退職者がついに。

 

と、いうことで育休中ということもあり、
オンラインにて今日面談しました。

 

で、話の内容何かというと、

 

「家建てたのと、3月ぐらいに預けられる目途が立ったので、早めに復帰したい」

 

とのことでした。

 

それは何より。

 

ホッとしました。

 

この間に一人社員が増えていますので、
席を増やしてレイアウト変えないとね。

 

さて、本題です。

 

社員の方の成長を知る動画。

 

人事評価制度の構築~導入の工程の中に、
「模擬評価」というのを実施することがあります。

 

本来、評価というのは「先出し」です。

 

試験範囲を全て先出しし、半年後に答え合わせするから、
ここ頑張ってね、というものです。

 

何が評価されるかわからないまま、
「後出し」で評価してはNGなのです。

 

ただ、この構築の段階で、

「評価に慣れる」
「どのような出方になる」

などの目的のために、評価項目を決めた後に、
その項目で評価を一度実施してみましょう、ということをやってみます。

 

で、今回、いま人事制度を作っている企業様で、
この模擬評価を実施することになりました。

 

ただ、評価者の方が新しい評価シートで実施するのが初めてですので、
制度の説明、評価項目の説明、どんなときに「A」でどんなときに「B+」なのか、
成果とスキルと姿勢の評価の仕方の違いなど、
研修である程度分かっておいていただかないといけないのです。

 

今回、私が時間がなかったこともあり、
初めてこの研修を社員の方が実施しました。

 

で、その動画を見たのですが、
素晴らしく良い内容だったのです。

 

ヘラヘラとしゃべりがちな私に比べて、
もっと相手に伝わるような、説得力のある話し方。

 

レジュメにない、大事な伝えるべきこともちゃんと抑えて話していました。

 

 

いやー、素晴らしい。

 

ちょっと嬉しい出来事でしたので、
ブログにて報告です。

 

 

本日の日課 52点(人の成長は嬉しいですね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

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