間接部門の目標の作り方5つのポイント。
種から育てて4年目のミモザ(アカシア・デコラ)。
たくさん花芽がついています!
春が楽しみです。
さて、本題です。
間接部門の目標設定のポイント。
昨日のやらかしは引きずりつつも・・・。
前向いて歩かないといけないのです。
で、今年に入ってから週一ぐらいでメルマガ書いていたりします。
前回発信した内容をちょっとご紹介。
決して、ネタの使いまわしでありません。
いや自分の書いたものの使いまわしの何が悪い!(逆ギレ)
こんな感じ。
ーーーーーー
「目標設定は定量で作りましょう」
などとよく言われます。
数字になる目標、例えば、
・個人売上1億円
・顧客満足度前年比10%向上
・利益率5%UP
・生産数1日平均10個増加
などのように。
個人目標は会社や組織の期の目標と連動することから、
しかし、ここで出てくる問題が、
営業や製造などの部門であれば、
なので、頑張ってひねり出して、
・通常業務をミスなくやる
・資格を取得する
・新たな業務を一つできるようになる
というような目標になり、
間接部門は目標設定をせず評価対象にしない、
しかし、やはり同じ成果を目指す一員。
部門に関わらず、皆で今期頑張って行こう!
と目標を立てて取り組んだ方がよいかと思っています。
間接部門であっても、目標は作れます。
例えば、次のような観点で考えてみてはいかがでしょうか。
1 お金を取ってくる部署ではないので、
2 属人化になりがちな部署なので、そうならないための取り組み。
3 私たちのお客様は誰かを考え、そこに貢献するような目標にする。
4 通常業務は経験で引き上がるので、プラスワンのものを考える。(
5 数字を引き上げる項目を作る。
この5つのポイントを参考に作っていくと、案外間接部門でも「
目標設定も技術ですので、
間接部門だからといって目標をあまり重要視しない会社と、
毎期必ずしっかりと目標を作ってそれに取り組む会社。
やはり結果は変わってくるでしょう。
出来ないことはありませんので、習熟に取り組んでいきましょう。
弊社では目標設定の研修もたくさんやっています。
最初はできなくとも、必ず身についてくるものです。
ーーーーーー
A4一枚マスタープログラム、2月7日or2月10日スタートで募集受付中
https://millreef.co.jp/class202402/
A4一枚評価制度セミナー2024年版
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/
評価制度の運用・研修ポイントセミナー
https://millreef.co.jp/operation_training/
ハラスメント対策研修講師の第6期募集中!1/20・1/27開催
https://harassment-rma.jp/course/traning/
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
ぜひお試しください。
本日の日課 80点(よし、これで週一のネタができた)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)