役割定義の考え方。
2024/04/23
羽田空港の駐車場の貼り紙。
どこに停めたかわかるように「フロアカード」を持ちましょう、との案内があります。
このような案内はありがたいのでもちろん良いのですが・・・。
このイラストはどうかと。
コペン好きなのです。
さて、本題です。
役割定義の考え方。
人事制度の役割定義を作るのが難しい、というご質問が結構あります。
「役割」とは、会社や組織で担うことについて、下記のような項目を見たとき、それぞれ異なってくるものです。
業務の範囲が会社全体を担っているのか、自分個人止まりなのか。
与える影響が最大なのか、小さいのか。
さらには、ここにはないその会社、組織ならではの役割もあるはずです。
経営理念に対して、マネージャー層の役割、リーダー層の役割、スタッフ層の役割。
それぞれ変わってきます。
理念を作り出し浸透させる役割なのか、周りに実践してもらう役割なのか、自ら実践していく役割なのか。
「自社の商品」に対して。
「一緒に働く仲間」に対して。
「地域」に対して。
これらを考えて役割定義に落とし込んでいくと、そんなに難しくなく、どのような役割を担ってほしいのかは結構出てきたりするのです。
ぜひぜひ自社オリジナルの役割定義を作っていきましょう。
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「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
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ぜひお試しください。
本日の日課 64点(評価や給与のもとになるものです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)