くじ引きで管理職に昇進が良い?
2025/01/07
クリスマスローズたちは順調に花芽が上がってきています!
童仙房さんのところは少し早めに咲きそうです。
一株、弱ってしまっているのがありますが、何とか復活してほしいところ。しっかりお世話をしましょう。
さて、本題です。
くじ引きで管理職に昇進が良い?
さて、新しく出る「改訂版A4一枚評価制度」のコラムで書いたものを少し紹介です。決してネタ切れではありません。
【くじ引きで管理職に昇進が良い?】
現場で優秀なプレーヤーを管理職とした場合と、くじ引きで管理職を決めた場合、どちらが組織全体としてのパフォーマンスは上がるのか…。
2013年にイタリアのカターニア大学の研究チームがこの論文でイグノーベル賞を受賞しています。
シミュレーション上の実験ですが、社員をランダムにくじ引きで昇進させたほうが組織は効率化する、という結果を証明したのです。
「有能なプレーヤーは昇格しても有能だろう」という一般的な考え方と、いわゆる「ピーターの法則」(1969年に発表された南カリフォルニア大学のローレンス・J・ピーターが提唱した「有能なプレーヤーが昇格しても有能とは限らない。有能でないランクで昇格は止まるため、結果としてどのランクにも有能でない社員が集まっていく」)での考え方で昇進をしていった場合を比較した実験です。
一般的な法則とピーターの法則、それぞれに「一番成績の良い人を昇進」「一番成績の悪い人を昇進」「ランダムに昇進」でそれぞれシミュレーションをした結果、以下のようになったとのことです。
さて、私の考えです。
誰もがいままでにない仕事をすると、その瞬間は無能になります。
でも、人は成長し、適応する生き物です。
その新しい役割の仕事に慣れ、習熟することで、その等級でも有能に変わっていくと思います。
スポーツでも上のレベルの大会にいったら最初は負けます。しかし、そのレベルのグループで戦うことで、より成長し、強くなる。
そして、そこでも活躍できるようになる。
これを繰り返すことで全体は強くなるのではないでしょうか。いま現在、楽にできるところにとどまらせている組織よりも、長期的にみると強い組織になっていくはずです。
短期的にみるか、長期的にみるか、ということはありますが、企業の経営は長く持続するということも大きな使命の1つかと思います。
プレーヤーから管理職になった。当初は有能ではないかもしれませんが、期待するスキルを身につけ、慣れ、習熟することによって有能になってくるのではないでしょうか。
「人は長期的には無能ではない」と信じたいと思っています。
A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座2025年2月~3月コース
https://millreef.co.jp/class202502/
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
ぜひお試しください。
本日の日課 80点(あすけんは写真で記録しやすくなりました!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)