評価段階は奇数?偶数?
よっしゃー!
本日、3歳の出資馬が500万下特別レースを快勝!
おそらく次走はトライアル。
ぜひ、皐月・ダービーに連れて行ってほしいです。
あ、すみません。
まったく関心のない人には、どうでもいい話ですが・・・。
まあ、日曜日ということでお許しを。m(_ _)m
さて、本題です。
★評価の段階は奇数?それとも偶数?
評価をつける際に、5・4・3・2・1点でつけたり、
S・A・B・C・D・Eなど記号でつけたりします。
この評価、奇数の場合と偶数の場合がありますが、
さて、どちらがいいのでしょうか。
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★評価の段階は奇数?それとも偶数?
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評価の段階を奇数にした場合は、「真ん中」ができます。
「5・4・3・2・1」にしたら、「3」が真ん中。
「S・A・B・C・D」だと、「B」が真ん中になりますね。
このように中心を作った場合、
真ん中の評価がつけられることがとても多くなります。
「3」や「B」という評価ばかりになってしまうのですね。
評価の際にやってしまいがちな「評価エラー」のうちのひとつ、
「中心化傾向」というものです。
評価する上司が、評価に自信がない、しっかり評価期間に見られていなかった、
やっつけでお茶を濁す、という、ありがちですがNGのエラーです。
なぜ、これがエラーかというと、
本来、がんばったことはしっかりと評価で承認して、
モチベーションUPにつなげないといけません。
また、ダメだったところは、これもしっかりと評価で示して、
育成課題として、次期の成長に取り組まないといけないのです。
これらを自信を持ってできずに、
真ん中につけてしまっては、評価制度の目的にはつながってきません。
「とりあえず、真ん中につけておけば・・・」
となってしまうのは、心情的にはわからなくもないですが、
せっかく手間隙かけてやっている、人事評価の意味がなくなってしまいます。
一方、偶数で評価段階を作る場合もあります。
「4・3・2・1」や「6・5・4・3・2・1」、
「S・A・B・C」や「S・A・B・C・D・E」など。
この場合は、真ん中がありませんので、
かならず、どちらかといえば「よい」か「悪い」かを判断しなければならなくなります。
基準より上か、下か。
その根拠を示さなければならなくなりますので、
よりしっかりと、部下を見ることが求められていきます。
上である根拠の承認ポイント、下である根拠の課題ポイントも、
伝える機会が出てくることでしょう。
一方で、「標準」というものが、
なくなってしまいます。
求められる「標準」レベルに、多少の上下はあっても、
そこにおさまる人たちが、やはり一番多数いることになります。
しかし、偶数での評価にしてしまうと、
その多数である「標準の範囲」をつくれなくなってしまいます。
本来は少しの差であるにもかかわらず、
同じ評価にはならずに、多少の差で、上か下かをつくってしまうわけですね。
どちらがよいのか、
これは考え方の価値をどちらにおくのかで、
企業ごとに変わってくると思います。
しっかりと、メリットデメリットを考えた上で、
検討されてみてください。
私の場合は、「中心化傾向」に陥ってしまい、
人事評価の目的につながっていない企業が多いため、
まずは偶数でやってみるところからスタートするように提案することが、
比較的多くなってはいます。
本日の日課 60点 (口取り外れたのがホント残念)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)