榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3つの評価者スキルその3。「評価コメントのスキル」。

2018/02/03

ショートショート「エンジントラブル」。

 

旅客機に乗客が乗り込んだ後、
しばらくたっても出発しようとしませんでした。

 

1時間ほど過ぎた頃、
機長からのアナウンスが流れました。

 

「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりました。
大変ご迷惑をおかけいたしますが離陸は中止いたします。」

 

それを聞いた乗客たちは、
散々待たされたイライラもあり、
口々に「ふざけるな!」「どうしてくれるんだ!」と叫びました。
騒然として収まりません。

 

再び機内アナウンスがありました。

 

「じゃあ、飛びます。」

 

 

 

さて、本題です。

 

3つの評価者スキルその3。「評価コメントのスキル」。

 

今日のテーマは、以前にお伝えした「3つの評価者スキル」のうち、
最後のひとつ、

 

「評価コメントのスキル」

 

を、お伝えします。

 

評価のスキル、ではなく、あえて評価「コメント」のスキル。
ここがポイントです。

 

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★3つの評価者スキルその3。「評価コメントのスキル」。
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人事評価は、期の中のスケジュールで、
「目標設定(期初)」⇒「期中の観察」⇒「評価(期末)」
と、大きく3つ、やることが出てきます。

 

そして、それぞれに「評価者のスキル」が必要になります。

 

今日はそのうち最後のひとつ、

「評価コメントのスキル」について、お伝えしていきます。

早速、具体的にみてみます。

 

・どうしてこの評価点なのか?を、明確に伝えられているか。
・人間性を評価するのではなく、行動・事実を評価できているか。
・求めるもの、足りなかったものを、明確にコメントできているか。
・次期は何をしたら評価されるのか、具体的な指示ができているか。

 

このように、「評価のスキル」は「評価コメントのスキル」と、
限定しても良いくらいでしょう。

 

 

本人評価と上司の評価が異なるとき、
特に低く評価点をつける際に、
明確に自信をもって伝えられるかどうかのスキルです。

 

とはいっても、そんなに難しい訳ではありません。
徹底して、「行動・事実」で伝えられているかどうかがポイントです。

 

人事評価は「評価点」をつける権限が上司に与えられています。
しかし、「人間そのもの」に評価をして良いわけではないのです。

 

生まれた年齢、入社歴、立場、仕事の能力などが違うだけあってで、
同じ尊厳のある人間です。

 

「おまえはダメなヤツだ」

 

などのように、人間性そのものを評価することなんて、
本当は誰にもそんな権限は与えられていないのです。

 

ただし、「期間の行動・事実」ができたかどうか、
その出来栄えはどうだったか、
に関しては点数を付けられる権限が与えられています。

 

これは思う存分やってほしいのです。

 

よく、評価者の人たちのミーティングに参加することがあり、
その中で評価スキルの高い人、
まだまだな人の発言の違いが分かることがあります。

 

「あいつはやる気が無い。」と言う上司と、
「やり切らない仕事が○○と○○と全部で5つほどあった。」と言う上司です。

 

前者は人間性で表現してしまっていますが、
後者は同じことを事実で表現しています。

 

こんなとき、いつも次のようにお伝えしています。

 

「上司が部下を評価するとき、イメージで評価してしまいます。
実はこれ自体は間違いではありません。
まあ大体、部下のイメージの評価は合っています。

 

A君はやる気が無いがB君はやる気がある。
ということは大体間違っていません。

 

しかし、それをそのままコメントしてしまうか、
なぜやる気がないと感じるのかの事実を見つけて、
そこを指摘できるかのスキルなのです。」

 

このように、部下の印象評価は大体あまり間違ってはいないことが多いです。

 

しかし、なぜ「やる気がない」と思うのかをよく考えてほしいのです。

 

そのように思うのは、そのA君の普段の発言や行動を見ていて、
そう感じているからのはずです。

 

その普段の発言や事実の何がどうだから、
やる気がないと感じるのかを見つけ出してほしいのです。

 

「提出物の遅れが多い」のか、
「指示した仕事を終わらせていない」のか、
「挨拶をしない」のか、
「難しい仕事を依頼すると、すぐできませんという」のか。

 

このような事実があるという状態を言葉でまとめたものが、
「やる気がない」という表現です。

 

「やる気がない」と上司に指摘されても、
すぐに「はいその通りです。」納得する部下はいません。

 

立場があるので反論はしてきませんが、
心の中では「自分なりに頑張っているつもりだ。上司は分かっていない」
などと不満を募らせているのです。

 

主観的な言葉で指摘すると、このように、
お互いに不満ばかりが増えてしまいます。
事実で指摘できるスキルを身に付けていきましょう。

 

事実で評価できると、もっと良いのは、
「指導が具体的になる」という点です。

 

「やる気が無い」と評価すると、
次の指導は「次期はもっとやる気を出しましょう」になりそうですね。

 

「危機感がない」ので、「次期は危機感をもって仕事に臨みましょう」
「積極性がない」ので、「次期はもっと積極的に」

 

このような指導のコメントをもらった部下が、
果たしてそのときから、何かしらの一歩の行動を起こすでしょうか。

 

「わかりました。頑張ります。」とは言うでしょうが、
何をいつから始めるのか、おそらくそれは考えていないので、結局何もしない。

 

毎年、「次期はもっとやる気を出しましょう」という繰り返しになりそうな気がします。

 

「提出物の遅れが多い」のであれば、「次期は提出物をすべて期限内に出そう」、
「指示した仕事を終わらせていない」のであれば、「次期は指示した仕事をしっかり完了させる」

 

というように、
評価が具体的にできていれば指導も具体的になり、
部下の一歩の行動も実際に引き出されるようになります。

 

「イメージ評価を具体的に」

 

コメントできるかどうかが、評価のスキルの重要なところなのです。

 

 

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(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

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