目標設定の「連鎖性」と「網羅性」
2018/07/01
今年最初の出資馬が決まりました!
こいつだ!
私は、馬体は全く分かりませんので、
血統と厩舎でほぼ選んでいます。
スクリーンヒーロー産駒です。まだ1歳。牡馬です。
再来年のダービー勝ちます。(嘘)
さて、本題です。
★目標設定の「連鎖性」と「網羅性」
土曜日なのに、ちょっと真面目に、人事評価の「目標設定」のお話です。
個人目標を設定する際には、「連鎖性」と「網羅性」が大事になります。
ちょっと難しい言い方にしてしまっていますが、
要は、ちゃんと組織目標とつながっているかどうかと、偏ってないか、という感じです。
まずは、「連鎖性」からみていきましょう。
個人目標の設定は、
本来、組織の目標につながるように設定しなくてはいけません。
組織の成果は、個人の成果の集積です。
そして、その個人の成果を、
日々の取り組みにより着実に実現していくことで、
組織全体の成果に結びつけることをやっていく取り組みなのです。
このように書くと、
「そんなことはわかっているよ」というように思われるかもしれません。
その通り、本来の目標管理としては当たり前のことなのです。
しかし、実際にはそうでないケースがとてもよくみられるのです。
これは、目標設定の時点では、
そこで評価点が付くわけでもなく、
評価者より上の方でチェックされたりすることもないという、
人事評価の運用の仕組みで起きてしまっている「間違い」であることが考えられます。
「なんとなく」目標設定を、被評価者だけではなく、
評価者である上司も流してしまっているのです。
そして、毎年、その「つながらない」目標をなんとなくやっているという、
本人にも会社にもメリットのないこと繰り返してしまっています。
★目標設定の連鎖性。
上記の図のように、
個人が頑張って目標を達成したら、
組織の目標も達成し、
組織の目標が達成出来たら、
会社の目標も達成するという構造にしないといけません。
しかし、これが分かっているはずなのに、なかなかできない。
実際に、個別の目標設定の内容を見てみると、次のような目標がたくさん書かれてしまっています。
これは、あるコーヒーチェーン店での例です。
【会社の目標:来客数前年比120%増】
・Aさん「体調管理に努め、体調不良による欠勤をしない」
・Bさん「TOIECで800点を取る」
・Cさん「アルバイトの採用を3人増やす」
さて、AさんもBさんもCさんも、
今期は一生懸命頑張って、
それぞれの目標を達成しました!
しかし、会社の目標である来客数120%には、
まったく届きませんでした。
・・・さて、評価をする立場である貴方、
達成した3人の評価はどうしますでしょうか?
会社目標につながらなかったので、低くしてしまうでしょうか。
でも、本人たちは、最初に決めた目標を頑張って達成したのです。
納得性や会社への不信感が高まってしまうかも・・・。
最初の目標の立て方は、非常に重要で、分かっているはずなのにも関わらず、
このような間違いがかなり頻繁に起こってしまっているのですね。
次回は、「目標設定の網羅性」についてお伝えいたします。
本日の日課 56点(フランスVSアルゼンチンは凄かったなあ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)