社員参加型にしたほうが良い理由。
2019/07/14
突然倒れるわけですよ。
バッターーーン!と。
目の前で。
飼っていない人からみると、
何か病気なんじゃないか、大丈夫なのか、
と思われるみたいですが、いたって正常なのです。
わざわざ目の前まで来て、
結構な勢いで倒れます。
すると、構ってもらえる(お腹撫でるとかね)ので、
好子出現による強化となりますので、
この倒れる行動が定着するわけです。
「ぼく倒れたよ」
「撫でないの?」
うーむ、面倒くさいやつだ。
さて、本題です。
社員参加型にしたほうが良い理由。
時によりけりではありますが。
人事評価制度を作成するとき、
もしくは会社ルールブックを作成するとき、
「社員参加ワーク」をすることが多くあります。
こんな感じ。
で、なぜこのようなワークをするのか。
何事も目的があります。
「そりゃあ、現場で働く人の意見でないと。」
とか、
「社員のための評価やルールだから。」
とか。
まあ、それもあるのですが、
それが第一の目的ではないのです。
ブログで書いちゃあいけないかもしれませんが、
現場は大事ですし、社員のためも必要ですが、
それが第一ではありません。(ブログでそんな正直なこと書いちゃあいけません)
私は経営者のサポートとして、
企業の目指す目的の支援をしています。
社員満足度、定着、それらも大事な持続経営の戦略の一つと捉えています。
だから、取り組むのです。
なぜ、社員参加型で作るかというと、
そうした方が実際の「行動」が増えるからです。
パフォーマンスが上がるからです。
正直、社員任せにすると、
自分の好きなこと、得意なことが多くなり、
必ずしも企業の目的と一致するとは限らなくなることがあります。
また、自分ができる範囲に留まり、
本当はもう少し高いレベルにストレッチして、頑張ってほしいところが、
比較的低いハードルになることもあります。
これは、社員が悪いというわけではなく、
「そういう立場」だから、当たり前に起きることにすぎません。
しかし、大事なのは項目の中身よりも、
そのことを実際に「行動する」かどうか。
ここに、参加型で決めた項目か、
会社側だけで決めた項目か、で大きく違いが出るのです。
自分たちで決めたことは、
言われるだけのことよりも、ちゃんとやる。
だから、参加型で作るのです。
そのため、評価項目が、
短期的なものか長期的なものか、
必達で間違えられないことなのか、そうでもないことなのか、
それらをしっかりと見極めて、
社員参加型にするのか、経営側で決めるのか、
それを間違えないようにしないといけません。
まずは「行動」してもらうことが大事。
しかし、そこを間違えて致命傷にならないように、
ハンドリングしていくことも必要。
社員参加型で決めるということの、
重要性とそのリスクもしっかりと見極めていきましょう。
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本日の日課 60点(ねこあるあるシリーズをやろうかな)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)