榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

A4一枚評価制度の作成手順。

2020/01/25

サクラローレル、おまえもか・・・。

 

RedGod系は血を繋げなかったね。
寂しいね。

 

さて、本題です。

 

A4一枚評価制度の作成手順。

 

以前に出版させていただいたこの本(2016年8月)のときの作り方。

 

 

と、今のこの本(2019年12月)

 

 

では、結構変わっているのです。

セミナーでは、新しい作り方で解説することが多いので、
このブログでもちょっと紹介。

【BEFORE】

【AFTER】

 

と、このように少し工程が少なくなっています。

 

どちらかというと、
最近の作り方ではパッケージングを重要視して、
着眼点(職場における具体的行動・振る舞いなど)を、
こちらで作ったりすることが多くなっています。

 

一部を職場の方に考えてもらうことも多くやっていますが、
全ての評価項目となると時間がかかりすぎます。

 

そしてそれが適正かどうか、
と言われると、そうでもないのが実態です。

 

まずは、こちらからおススメの着眼点でやってみる!

 

そして、半年のトライアルをやった中で、
実際によいかどうかを見極めて、ブラッシュアップしてもらう!

 

と、いう過程でやっていった方が、
より時間も短く、より良いものになっているような気がします。

 

色々試行錯誤ですが、
「シンプルで効果が大きい」を第一に考え、
より良いものにしていきたいと思っています。

 

本日の日課 56点(決して手抜きではない)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度