A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

成果型賃金制度に助成金。最大130万円とのこと。

 

お客様より「従業員の性別が変わったので手続きお願いします」とのこと。

 

初めてのことでしたので少しびっくりしましたが、これからは普通にあるのでしょうね。

 

さて、本題です。

周回遅れで取り上げます。

今年の厚生労働省の助成金に、「成果型賃金制度」に関するものが出るとのこと。

 

こ、これは。

 

あまり積極的に助成金は提案していませんが、私の一番の主要業務のテーマにあまりにもマッチング。

なにせ、「業績の上がるA4一枚評価制度」です。

絶賛発売中です。助成金のためにもぜひ。(あざとい)

 

えっと、冗談は抜きにして、当社のコンテンツとしてこの助成金はしっかり勉強して提案していく予定です。

多分、自主&他開催セミナーとかも企画してやっていこうと思っています。

 

助成金は、

・制度を設けた企業にまず50万円。
・一年後に、
(1)生産性が一定程度改善している
(2)離職率が数ポイント低下している
(3)賃金が2%以上増えている
の3つを満たせば、さらに80万円を支給するとのこと。

 

OOK85_plannoteian20131223_TP_V

 

正直にいうと、会社の方針を打ち出して生産性を上げるということと、

離職率の低下が図れるということは、必ずしも同じ方向ではないという点が難しいかな、と思っています。

まあでも、仕方ないですね。

 

初年度は7800社に助成金を支給できる予算を組んでいるそうです。

 

勉強しましょう。

 

あ。

ずっと告知忘れていましたが、金曜日にSSK様主催で「A4一枚評価制度の構築法」というセミナーで講師を務めます。

直前ですが、よかったらぜひ。

⇒「A4一枚評価制度の構築法

 

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 68点 (いろいろあります)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度