「組織行動マネジメント」が本日発売になりました。
2026/01/23
本日はこちらにおります!

400名ほどの会社の最終賃金制度の話をプロジェクトメンバーと私より社長への説明。
そして、その後に同じ会社さんでハラスメント研修をオンラインで200名ほど。
最終、生みの苦しみ段階でありますが、なんとか進みそうです。
さて、本題です。
「組織行動マネジメント」が本日発売になりました。
昨日もちょっと紹介してしまいましたが、ネタ切れ 本日発売なので今日のブログは本の宣伝です!
本日1月22日、「組織行動マネジメント」という本が、日本生産性本部さまより発売になりました!

https://www.amazon.co.jp/dp/4883726320/
amazonでの紹介文はこんな感じです。
「社員の意識を変えたい」「もっと自律的に動いてほしい」――そう願いながら、思うように生産性が上がらず悩んでいませんか。本書『組織行動マネジメント』が提示するのは、意識や性格に働きかける従来型マネジメントとは異なる、“行動”に直接アプローチする科学的な手法です。応用行動分析学(ABA)をベースに、社員の行動をどのように変え、どのように定着させるかを、理論と豊富な事例で具体的に解説。今いるメンバーを育て、生産性を向上させたい経営者、管理職、そしてリーダーに、明日から使えるヒントが詰まった一冊です。
<編集長より>
人や組織の課題を「意識」や「性格」の問題として片づけてきた従来のマネジメントに、明確な別解を示す一冊です。本書が貫くのは、応用行動分析学に基づき「行動にどのようにアプローチするか」という一貫した視点。理論の解説にとどまらず、豊富な事例や現場での実践プロセスまで丁寧に描かれており、明日から使える具体性が満載です。人材育成や組織づくりに行き詰まりを感じている方に、ぜひ手に取っていただきたい内容です。
皆がうなづいてくれるような本ではないかと思います。
人の行動は、もっと大事な心や気持ちがあるだろう、という方も当然いらっしゃるかと思います。
でもですね。
私はこのABA(応用行動分析学)が好きなのです。
正しい、正しくないという理論ではなく、このABAのアプローチが人の生活の質を良くしてくれると思っているのです。
個人を責めるのではなく、その人と一緒により望ましい行動が起きる仕組みをつくる。
それを組織に応用しているのが、この組織行動マネジメント(OBM)です。
よかったら、ぜひ読んでみてください。
そして、もし共感いただける部分がありましたら、一緒に学んでいって、日本にこれを広めていきましょう。
きっと、いつまでもマイナーですが、それが良いと思っています。
A4一枚評価制度マスタープログラム2026年2月期募集中
https://millreef.co.jp/master202602/
A4一枚評価制度WEBサイト
https://a4system.net/
ワークルールブックWEBサイト
https://rulebook.jp/
「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/
ぜひお試しください。
本日の日課 56点(あ、売り切れで大分発送さきになってしまっている)





