やらされ感、義務感からの脱出。
2018/08/19
さて、本題です。
★やらされ感、義務感からの脱出。
昨日のブログの続きです。
あ、ちなみに昨日のブログはこんな感じでした。
同じ行動であっても、
・嫌なことが起きることを避けるためなのか
・良いことが起きるためなのか
その仕組みが異なることをお伝えしました。
さて、ここで考えて欲しいのはどちらで行動している方が、
組織的には望ましいでしょうか。
前者は、常に「やらされ感」や「義務感」のような感情とともに、行動している気がしますね。
対して、後者は「楽しみ」や「ワクワク感」などという感情とともに、行動しているような気がします。
どちらの状況が望ましいかは、悩まずとも明らかですね。
これをぜひ、いまの職場に置き換えて考えてみましょう。
上司に怒られるから、そうならないように行動する。
締め切りに遅れるとまずいから、期限までに提出する。
笑顔をつくらないと評価が落ちるか笑顔をつくる・・・。
一方で、行動したら上司が認めてくれる。
提出したらありがとうの言葉が返ってくる。
笑顔でいたら、相手も笑顔で返してくれる・・・。
どちらの職場が、居心地の良い職場でしょうか。
このように、一見、皆が自主的に行動しているように見えていても、
その仕組みがどうなのかは、行動の前後関係をみることでわかってきます。
嫌なことを避けるために皆が働いている職場よりも、
良いことがたくさん起きる職場のほうが、
きっと働く人は長くやりがいをもって働いてくれるでしょう。
▼「大事なのはデザイン」
ただ、分かっていただきたいのは、
最初から後者ばかりで行動するのは難しいということ。
現実的には、人は生存のためにも、
嫌なことが起きないように行動することがたくさんあり、
こちらの方が最初は行動することに対しての力は強いです。
(やらないと大変なことになるから)
一方で、良いことが起きるための行動は、
やらなくても現状が変わらないことが多いので、
最初の行動に対しての力は弱いと考えられます。
大事なのはこの組み合わせのデザイン。
上司が部下に自主的に動いてもらうためには、
最初はやらなければ怒ったりすることは必要です。
やらされ感ではあっても、まずは行動をするようになります。
しかし、いつまでもそのままでは窮屈で嫌な職場、
という感情のままで行動しているだけになるので、
その後、行動したらおもいっきり褒めるとか承認するなど、
良い結果が起こるようにしていくのです。
そのうちに、この行動をすれば良いことが起こるという方が強くなり、
良い感情での行動が増えてくるようになります。
この移行をせずに、
いつまでも怒ってしまう上司が残念ながら多いのですね。
「嫌子出現阻止による強化」で、まずはしっかりと望ましい行動をするようにし、
その後「好子出現による強化」で行動してもらうように移行させましょう!
普段は厳しい上司が、
頑張った後に褒めてくれるととてもモチベーション上がりませんでしょうか。
これは、きっとこんな仕組みが働いているからかも知れませんね。
本日の日課 52点(それでも私は、嫌子出現阻止による強化)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)