榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「行動の理由は?」

2018/09/23

 

さあ、あと2週間。

 

 

みなさん。

 

 

 

 

覚悟はいいか?

 

 

 

 

 

 

 

俺はできてる。

 

 

 

 

10月5日だっ!

 

 

さて、本題です。

 

★「行動の理由は?」

 

先日、経営者の方向けのABA勉強会をやっていた際に、
ご参加されている方からの質問で出たことです。

 

そして、ABA(応用行動分析学)において、
なかなか掴みづらい点で、一般的な目線からだと、
このような疑問が出ることがとても多くあります。

 

それが、
次のような質問。

 

「行動した理由は何でしょうか?」

 

というものです。

 

 

どんなときにこのようなご質問をいただいたのかというと、
ある行動の記録をとって、本人にフィードバックをすると、
そのときの行動が改善される、という実証の話でした。

 

この際に、その行動が良いとか悪いとかの「評価」は、
一切せずに、単純に記録だけを示すというもの。

 

例えば、

 

毎月遅刻の数を測る → 遅刻が改善する
食べたものの記録をする → 体重が落ちる
爪を噛んだ数を記録する → 噛む回数が減る

 

というように、良い悪いなどの評価はせずに、
単純に記録をフィードバックするだけで、
行動は改善するのです。

 

ABA的には、これだけの情報で良いのですが、
一般的には、ここに、
「改善の行動をした理由は何でしょうか?」
と思うところが出てくるのです。

 

「反省したから」
「気にするようになったから」
「みっともないと思ったから」

 

というような、内面、意識が行動を起こさせているというモデルが、
一般的なので、どうしてもこのような意見が出てくるでしょう。

 

しかし、それは気にしないでいいのです。
内面的な思考(皮膚内の行動)は、
追いかけても観察ができません。

 

それどころか、
改善したら、「意識が高まったから」となりますが、
逆に改善しなかったら「意識がまだまだ足りないから」となってしまいます。

 

結果論でいくらでもあとづけできるのですね。

 

「まだまだ反省が足りないから」
「もっと気にしないとダメ」
「みっともないと思わないの!?」

 

というように、
改善しない理由を内面にしてしまい、
結果、個人攻撃をして、改善につながらないということになります。

 

ここが、
なかなかにハードルが高い、
「結果」が変わる  → (内面はすっとばして) → 「行動」が変わる
を見るABAのユニークなところであり、
掴みづらいところでしょうか。

 

できるだけわかりやすく、
ABAのだからこそできる改善を、
もっと広めていけるようにしていきたいと思っています。

 

本日の日課 52点(行動と結果のみを見ていくのです)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

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