行動の原理原則。「評価をしない評価制度」で仕組みが変わる。
2020/12/28
実は昨日の金曜日から3連休です。
ちょっと家族と過ごす時間をいただいています。
なのでこのブログも、本当は戻ってきてから書いているのは秘密です。
さて、本題です。
行動の原理原則。「評価をしない評価制度」で仕組みが変わる。
ABA(応用行動分析学)をテーマに、
ブログを一週間ほど続けてきましたが、これがそのシリーズの最後になります。
弊社でサービスを展開している「評価をしない評価制度」ですが、
このABA(応用行動分析学)の考えを大いに活用しています。
昨日のブログでは「消去」について書きました。
ここで、「上司からの評価がなく、提案書をつくらなくなる」という「消去」の例がありました。
社員のパフォーマンスダウンです。
わざわざ前回、消去の概念を説明させていただいたのは、
このようなパフォーマンスダウンを防ぎ、
逆に、例え上司からの評価がなくても、パフォーマンス向上を実現するという狙いの取り組みなのです。
上司が評価をするということも行動ですので、
これも強化されないと行動は繰り返されにくいのですが、
「評価をする」という「B:行動」には、なかなか「C」となるような結果がでないものです。
(低い評価をしたら嫌な顔される、高い評価をしたら給与を上げなくてはいけない等々)
そのため、評価をするということはかなり負担が大きく、
やらされ感で仕方なく行っている場合が結構あります。
また、日本の中小企業の場合は、上の立場の人ほど、
お客様とのやりとりの担当や、実務の最前線でいることが多く、
プレーヤー要素が強い中、忙しくて部下の行動を見ていられない、
という実情があります。
結果、部下が何か頑張ったことであっても、
見過ごしてしまっていたり、まとめの評価も、
やらされ感でやっていたり、適性な承認のスキルなどがないため、
好子となるような結果を評価で出現させられなかったりします。
そして、部下である社員の望ましい行動は消去されていく・・・。
「評価をしない評価制度」では、
このような「消去」が起こってしまう職場を「パフォーマンス・フィードバック」という手法により、
「消去」させずに「強化」するという狙いの仕組みを組織に備え付けていきます。
社員に発揮してほしい行動、パフォーマンスに対して、
ゴール・セッティング&パフォーマンス・フィードバックをやっていくことで、
上記のようなABC分析の図に変わります。
デメリットの多い上司が評価することを取り除き、
ここからパフォーマンスの発揮と、そこからの成果の実現、人材育成につなげていく取り組みなのです。
本日の日課 56点(土曜日なのに仕事っぽい投稿にしてしまった)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)