A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

キャリア形成助成金の手続きしてきました。

 

急遽!

お客様から書類の内容に間違いがあったということで、昨日提出した行政宛のレターパックを差し戻してもらうことに。

追跡番号から追っかけて、どうやら間に合った模様。

料金はかかりますが、そんなこともできるのですね。

詳しくは言えませんが、届いてしまっていたらいろいろ手間がかかりそうなものでしたので、ホッとしています。

レターパック万能。

 

さて、本題です。

本日はあまりやっていない助成金の提出業務に行って参りました!

慣れてない仕事はかなり疲れますね。

新人社員や部署異動になったばかりの社員の気持ちが分かった気がします。

 

で、月末はかなり飯田橋にある助成金センターの受付窓口が混んでいまして、かなりの時間を待つことになったのですが、横で同じように待っている方がツムツムをしている・・・。

話しかけようかと一瞬だけ思いましたが、変な人と思われるだけですので止めました。(当たり前)

 

そうそう、この助成金センターの受付の前に同じく飯田橋駅から歩いたところにある「しごとセンター」というところに行ったのですが、対応してくれた方がもとても親切でした。

「このあと助成金いくの?2枚コピーしといたよ!」

 

いやー、ありがたい。

新人社員や会社の部下の気持ちがよくわかりますね。

 

あ、ABC分析してみましょう。

 

20170130

結果によい刺激があると、行動は自主的に繰り返すようになってきますね!

これが感じ悪い対応で「全然ダメ」とか「おたく素人?」なんて言われたらもう、ね。

 

 

3月15日の「A4一枚評価制度セミナー」、3月25日の「行動アシスト手帳セミナー」もすでにお申込者が出て参りました!

ご興味ありましたらぜひ。

 

★A4一枚評価制度セミナー
★行動分析学で組織を変えるセミナー
★夢をかなえる「行動アシスト手帳」の作り方講座
★A4一枚評価制度 作成実践講座

開催中です!

本日の日課 64点 (平均低すぎるよ)

(日課とは、私のオリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), 社会保険労務士