榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

いろいろもらいました。

世界卓球団体女子惜しかった!

 

正座で応援していましたが、残念。
でもとても勇気をもらいました。

 

チームでいつも笑顔だったのも良かったですね。

 

中継を観ながら、また読みたくなりました。

 

 

え?

 

 

なにをって?

 

 

 

そりゃあ、私のバイブルの一つ「ピンポン」です。

 

 

さて、本題です。

 

いろいろもらいました。

 

と、いうわけで昨日の焼肉ご馳走に続き、今日はこんなものを妻からもらいました。

 

 

中近両用メガネです。

 

3年ぐらい前に遠近両用メガネを作ったのですが、
あまり近くが見えにくく、結局おでこにずらして近くのものを見てばかりいました。

 

よくおじいちゃんがやるあれですね、あれ。

 

で、メガネ屋さんに行って色々見てもらった結果、ほぼ家で寝る前ぐらいしかかけないので、
今のに加えて遠くの部分はなくして、その分近くを見えるようにしようと「中近両用」に。

 

そんなのもあるんだねーと感心。

 

で、本日は夜から出張に出るのですが、家を出る直前にこんなものが。

 

 

昨日の焼き肉やら今日のメガネやら、このケーキやらは全て私の誕生日プレゼントでした。

 

 

52歳。

 

素数ではありませんね。

 

えー、数字で50台の素数は・・・

 

お!来年だ!

 

というわけで、こんな歳なのにお祝いしてくれる家族に感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日は明日ですが。

 

 

 

出張で不在なので、この連休に祝ってくれたのでした。

 

本当にありがとう。

 

 

A4一枚評価制度セミナー2024年版
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用・研修ポイントセミナー
https://millreef.co.jp/operation_training/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 72点(それはアクマに卓球の才能がないからだよ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記