榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

裸苗の植え付けの仕方。

2021/11/08

ふるさと納税で頼んでいたはちみつが届きました!

 

 

ちなみに、家族のリクエストで、
私ははちみつよりもメイプルシロップ派です!
(いらない情報)

 

さて、本題です。

 

裸苗の植え付けの仕方。

 

週末恒例の初心者ガーデナーのコーナーです。

本日のテーマは・・・。

 

「裸苗」の植え付け。

 

です。

 

最近は植木鉢に埋まって売り出される苗ですが、
実は昔は土に入っていなく、根が出たまままで販売されることが多かったそうなのです。
(私は初心者なので知らなった)

 

で、今回購入したのはそのような苗。
一応、ポットに入っていますが、湿らすために入っているだけ。
全く根付いていなく、根も切り取られているのです。

 

ちなみに、なぜ裸苗を購入したのかというと、
先日神代植物公園に行ったときに見つけたバラで、
気に入ったのがあったのですが、販売しているところがなく、
唯一通販で見つけたのがこの裸苗。

 

でもその代わり、1190円という格安で販売されていましたので、
逆に「やってやんよ」と燃えたのでした。

 

燃えたといっても、
ネットで調べてその通りにやっているだけですけれどね。

 

では、手順です。

 

こんな感じで到着。
植え付けられているわけではないので、
土を落とします。

茎同様、根も剪定されています。
(ちょっとだけ白い根が出始めていてよい感じ!)
11月になれば、バラの場合は根を切ってもダメージはあまりありません。

 

水で土を洗い流します。

で、一時間ほどメネデールを入れた水に浸し、
根に十分に水を吸収させます。

活性液はリキダスとか善玉菌の溶液だとかいろいろありますが、
家にあったメネデールを使用。

 

ちなみに「目」「根」を出やすくするから「めねでーる」ってネーミングらしいです。
初めて知りました。

 

あと、この浸けておく時間は、6時間ぐらいという情報も1時間以上はダメという情報もあり、
なんとも判断がつきませんでしたが、時間がなかったので、1時間で大丈夫だろうとバイアスのかかった判断にしております。

この間に植え付け用の植木鉢に土を用意。
これも家にバラの土の残りがあったので、これを使用。

 

ちなみに、この土も肥料はないものが絶対、という情報と、
普通に元肥を入れて植え付けている情報があります。

 

同様に、両方の情報があるので、
今あるので大丈夫だ、と都合よく判断。元肥の入っている土にしました。
ソフトシリカのミリオンとベニカX粒剤を混ぜています。

 

そんなこんなで一時間経ち、水から取り出し植え付けへ。
再度確認したら、しっかりと白い根が出始めていて、
良い状態な気がします。

植え付けは、根の間にしっかり土が入るように、
水を与えながら土を足していきました。

 

完了!

始めたのが遅かったこともあり、
暗くなってしまいました。

 

茎の剪定は結構良い感じのところ(芽の上)で切られていましたので、
まずはこのまま。

 

ちゃんと根付くといいね。

 

以上、週末のガーデニング実況でした。

 

本日の日課 52 点(仕事しろ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ

 

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング, 日記