榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

講座&セミナー情報と庭おじさん3。

本日出走の出資馬、デビュー戦でしたが頑張って4着でした。

小さな馬で人気はあまりありませんでしたが、なかなか良い競馬でした。
次走に期待です!

 

あと、本年後半から来年は弊社での講座&セミナー強化期間で頑張っております。
下記、近々開催の一覧になります。

 

A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座

2月15日or18日スタートします。募集開始!

人事制度導入・運用のプロを育成するための講座です。28時間超のプログラムに取り組んでいただくことによって、人事制度についての知識とスキルを身に付けていただきます。

オンデマンド配信での講座(インプット)、実践講座(グループワークでのアウトプット)を繰り返し行うことで、人事制度の導入・運用に活かせる知識・経験則を習得することができます。

詳細はこちらから

A4一枚評価制度セミナー

12月21日(水)14時から2時間です!

「中小企業向けの評価制度を作りたい」「いまの人事制度がうまく運用できていない」という方におすすめのセミナーです。

シンプルで業績向上や社員育成につなげるための人事評価制度の作り方、実際に構築・運用する際に気を付けるポイントをご説明いたします。

詳細はこちらから

初めてのABA(応用行動分析学)セミナー

来年2月24日(金)14時から1時間半です!

「ABA(応用行動分析学)がどのようなものか知りたい」「どうやって行動変容させればいいか知りたい」という方におすすめです。

行動についての基本的考え方と、どのような環境が行動へ影響を与えるのか学ぶことができる、初学者向けのセミナーとなっています。

詳細はこちらから

ABA(応用行動分析学)セミナー応用編

12月20日(火)14時から2時間半です!

「ABAのアプローチを説明⇒応用例紹介⇒ワーク」という流れで進めていき、参加者自身が行動変容できるようになることを目指します。

ABAについての基礎を学んで、次のステップに進みたい方向けのセミナーです。

詳細はこちらから

 

組織行動マネジメント(OBM)セミナー

来年1月24日(火)14時から1時間半です!

「ABAを産業場面におけるマネジメントにどう活かすか」をテーマとし、「意思」や「やる気」ではなく「環境の変化」によるパフォーマンスの改善について説明します。

ABAを使って職場改善や人材教育をしていきたいという方向けのセミナーです。

詳細はこちらから

 

ご興味がございましたらぜひ!!
全てオンラインセミナーです。

 

さて、日曜ですのでここから本題です。

 

講座&セミナー情報と庭おじさん3。

 

仕事はある。

 

でも今日は日曜日だ。

 

と、いうことで現実逃避に最適な庭いじりに勤しんだ日となりました。

 

しょっちゅう行く、瑞穂のジョイフル本田さんにて調達。
(葉牡丹は昭島綜合園芸センターさんにて)

 

ミニポインセチア、イエロー。

ビオラ3種類とイベリスとナデシコと葉牡丹。

で、植え替え完了!!

ポインセチアは寒いのダメなので玄関へ。
一応、ライトで明るくしています。

本日の日課 54点(セミナーもよろしくね!)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度, ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント, OBM(組織行動マネジメント), ガーデニング