榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

本日の挿し木の根っこ情報。

今日は暑かったですね。

 

弟がもらい事故に会い、
車が全損、急ぎで新しいものを探しているということで、
一緒に検討しに車屋さんに行きました。

 

車、結構好きなんですよね。

 

もう、楽しくて楽しくて。

 

小さくて、速いヤツが好きなのです。
チョロQのようなヤツ。

 

・・・社有車で考えようかな(ダメ)。

 

さて、本題です。

 

本日の挿し木の根っこ情報。

 

日曜日!

 

ということで、仕事とは全く関係ない話になります。

 

うちの庭の紫陽花とスノーボールを挿し木にて増やそうとチャレンジ中。

 

挿し木をしてみてから、
一か月後にまだ根が出ていなかった2本中、1本に根が出てきました!

 

 

ちょっと分かりづらい??

 

白透明な感じの根が結構出てきました。

よしよし。

 

本当は抜かずにじっと我慢してないといけないのだけれどね。

 

ビバーナム・スノーボールの挿し木は順調で、
3つともしっかり根が出てるようです。

 

そのうち一つは器(紙製)を突き抜けてきました。

 

 

このまま鉢植えに入れられる容器ですので、
来週移そうと思っています。

 

 

ところで・・・。

 

もし、ダメだったとき用に3本ずつ挿し木をしていますが、
これ、全部大きくなっていったらどうしようかな、と。

 

妻(元花屋さん)には最初から「紫陽花は増えすぎるから注意!」と、
釘を刺されていたのですが・・・。

 

個人で増やすのはよいですが、
販売も譲渡も禁止されているので悩み中です。

 

 

本日の日課 68点(庭が楽しいです。老後の趣味が増えました)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

 

 

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ガーデニング