榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

3週間、幸せに過ごせます。

最近ですね。

 

私のブログは、猫か馬かジョジョかソフトクリーム。

 

この4つのうちどれかで、ほぼネタが決まっていて、
ちゃんとした仕事のこと書いていないのでは?

 

というように思われているらしいのです。

 

そんなことはありません。

 

過去の記事を見てもらえばわかると思いますが、
ちゃんと仕事のことも書いています。

 

人事評価のことやマネジメントのこと、
時事問題なんかもたまに書いているのです。えっへん。

 

最近ちょっと更新をサボり気味なのは事実ですが、
本来、ブログというのは、読んでくれる人に有益な情報を出してこそナンボ、
なわけです。

 

このブログも、人事や労務に関してお困りの人に、
有益な情報を発信していき、役に立つからこそ、価値を認めてもらえるわけなのです。
当たり前なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本日は馬のブログです。

 

 

 

 

3週間、幸せに過ごせます。

 

 

本日、令和になってから初の重賞が京都競馬場で行われ、
な、なんと、出資馬が勝ちましたー!

 

11番人気の低評価ながら、
見事な末脚で差し切り勝ち、見事にダービー出走の枠を勝ち取りました!

 

騎手、調教師、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

 

そして出資仲間の皆様、
まずはおめでとうございますー!

 

 

 

もちろん、ダービーは強者揃いですので、
まだまだ挑戦者的立場ではあるのでが、
それでも出走できるだけでも、なかなか体験できないこと。

 

これからダービーまでの3週間、
いろいろな記事などを読み漁って、
存分に楽しみたいと思っています。

 

一口馬主を始めて、
まずは目標にしていたダービーへの出走。

 

このまま怪我などなく、
順調に過ごせますように。

 

あ、今日は本題はなしです。
すみません。

 

 

本日の日課 56点(風邪気味で体調不良でしたが一気に元気になりました)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-一口馬主