就業規則とルールブックの違い。
2019/03/02
朗報!
榎本氏、
今年も名付け親になる。
スクリーンヒーローの牡馬です。
名前は恥ずかしいのでナイショです。
1年半後のダービーに出走したら、応援してください。
さて、本題です。
就業規則とルールブックの違い。
以前に、「就業規則とルールブックは何が違う」という記事を書きました。
こちらでも書いていますが、
一番はなんといっても「目的」が違うということ。
それ以外にも、かなり違う要素があるのです。
今回の出版の機会に、
掲載用に、それを一覧にまとめました。
【就業規則とルールブックの違い】
【就業規則】 | 【ルールブック】 | |
目的 | 労使トラブル防止 | 組織風土向上 |
法律 | 労基法や安衛法などで
決められている |
法律で決められていない
(違法なことはダメ) |
文章 | 文章が難しい | 文章が平易 |
絵 | 通常は文章だけ | イラストや写真多め |
設置 | 会社や組織ごとに1冊 | 1人に1冊 |
内容 | 労使間の義務や
権利などの決まりごと |
日々の仕事で守ること、
やっていくこと |
大きさ | A4サイズが多い | 手帳サイズ |
形 | 多くがファイルに
入っている |
会社オリジナルの
バリエーション |
改定 | 意見書や届出必要 | いつでもできる |
関心のある人 | 退職を考えている人
条件を確認したい人 |
会社の方向性や将来性を
知りたい人 職場の実態を知りたい人 |
就業規則も、ルールブックも、なにかの目的のために使う「ツール」であり「手段」です。
その目的に対して、
より効果を発揮する「性質」があり、
それを存分に使うことが大事なのです。
次回以降、それぞれ重要な違いを解説していきます。
つづく。
本日の日課 52点(今からデビューが楽しみだ)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)