新入社員が北海道より来たのでした。
今日、今年の4月から弊社に入ってくる新入社員が入寮いたしました。
北海道の大学から来たのです。
そして、手土産までいただいてしまいました。
ありがとう。
これ。
これは偶然。
何が偶然なのかは、近しいほんの一部の人はわかるかもしれないし、分からないかもしれない。
ちょっと何言っているか分からない。
新入社員、いつかこのブログに登場するかもしれません。
(本人が良ければね)
もちろん、小さな零細企業であるうちの会社、
大卒の新卒など募集はしていませんでした。
しかし、他ではやっていない、
「うちだけ」の要素があります。
それは、ABA(応用行動分析学)を使ったコンサルティングを行っているということ。
今回、入社する彼は、弊社を見つけてくれて、
わざわざ2回も私のセミナーを受けに、北海道から来てくれて、
募集もしていないのに、入らせてほしいと言ってきたのです。
大学では、心理学を専攻、特にABA(応用行動分析学)の勉強をしてきて、
この学問を活かした仕事に就きたかったのだそうです。
何度も説得しました。
大事な大事な新卒カードを、
うちみたいな小さなところに使わず、まずは、ある程度の企業に入った方がキャリアもよくなる、とか。
(なにせ、フリーター出身でキャリアのない私はそれで苦労してきたから)
それから3年後でも5年後でも待っているよ、と話したのですが、
やっぱりABA(応用行動分析学)をやりたいのだそうです。
私も、もちろんABA(応用行動分析学)が大好きですので、
一緒に勉強していける仲間がいるのは、本当に嬉しいこと。
基本、あまり理念やミッションなど考えずに、
なんとなく仕事をしている自分。(すみませんすみません)
この彼に活躍をさせることが、一つの自分の使命なのかなあ、
とも思っています。
いままで以上に頑張らねばね。
本日の日課 60点(マナー研修したほうがよいかな)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)