A4一枚評価制度と組織のためのABA(応用行動分析学)

社労士やら人事コンサルやら行動分析の研究やら猫やら馬やらで毎日過ごしています。

すみません、愚痴ります。

2020/01/17

完治までもうちょっとですが、
おニューのエリザベスカラー(ソフト版)を付けた我が家のレオン。

 

 

家族の間では、かわいいのでこのままでも・・・。

 

と、本人(猫)にはえらい迷惑な相談をしております。

 

さて、本題です。

 

すみません、愚痴ります。

 

人事制度の仕事をさせていただき、
その後運用のサポートをさせていただいているお客様がいます。

 

あわせて、就業規則の作成のお仕事もいただいたので、
昨年作ったのです。

 

で、今年になって、とあるコンサルティング会社(にくっついている社労士法人)が、
助成金の提案をして、それに対してお客様が進めている状況なのです。

 

もちろん、それは良いのですが、
その助成金対応のために、新たにパートタイマー用の就業規則が必要とのこと。

 

で、先方から出てきたそのパートタイマー就業規則が、
あまりにもお客様のその後のことを、
考えていないものであったことに怒っている次第です。

 

まず、こちらで作成した就業規則は全く考慮していなく、
全部で40条程度の助成金用のひな型。

 

もともとある就業規則本則とはフォーマットどころか、内容も全く連動していない。

 

一応、定年のところとか、労働時間のところとかには、
「ここは合わせて修正してください」と指示はあり。

 

このまま提出してしまっては、
あまりにお客様にリスクがあるということで、
本則を使って、パートタイマー用にこちらで修正しました。

 

お客様からご相談いただいてよかったです。
出していたら大変。

 

と、いうことで、
他を批判してはいけないのですが、
あまりに愚痴りたくなったので、
吐き出すブログとなりました。すみません。

 

夜、勢いで書いていますので、

 

 

「深夜のブログは翌朝見直せ(あつし)」

 

 

の格言にならって、
見苦しかったら削除します。

 

本日の日課 56点(深夜しかブログ書いてないけどね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)



 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
 榎本あつし アニモ出版 2016-8-10
 ※中小企業向けの人事評価制度の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】

 【A4一枚賃金制度】
 榎本あつし アニモ出版 2019-12-10
 ※賃金制度も含めた人事制度全般の本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【A4一枚賃金制度】

 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
 榎本あつし アニモ出版 2019-2-15
 ※組織改善・向上につながるツールの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【働き方改革を実現する会社ルールブック】

 【自律型社員を育てるABAマネジメント】
 榎本あつし アニモ出版 2017-12-15
 ※ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメントの本を書きました!

 amazonでの購入はこちら↓
 【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-仕事