榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

RPG(ロールプレイングゲーム)型成長制度のトライアル説明会でした!

2023/08/05

今日は説明会だったのですが、その会場のビルの同じフロアで、たくさんの部屋を使って「社労士法人○○○○」さんの会社説明会が開催されていました。

 

うおー、すごい。

 

写真撮りましたが、UPは自粛。

 

どんな感じで説明するのか、新卒にも社労士事務所って人気あるのか、こっそり後ろで参加(何言ってんだこいつ)したかったのですが、こちらも説明会の時間になりましたので、泣く泣くその場を離れました。

 

 

RPG(ロールプレイングゲーム)型成長制度のトライアル説明会でした!

 

本日は名古屋にて、RPG(ロールプレイングゲーム)型成長制度の説明会を実施しました。

 

全国に営業所から、先行しての10営業所程が先行してトライアルスタートをするので、その営業所の管理者に集まっていただき説明会。

 

結構たくさん、ご質問やご意見もいただきました。

 

 

RPG(ロールプレイング)型成長制度の3つのキーワード、「ジョブ」「アビリティ」「レベル」

 

自身で将来どのような「ジョブ」を目指すかにかなり自由度を置いています。「ジョブチェンジ」できるようになっています。

 

ジョブチェンジするためには「アビリティ」を獲得していく必要があります。
どの「アビリティ」を習得していくかも自身で期初に選び、「クエストシート」に記載していきます。

 

「レベル」は毎年の「クエストシート」の結果をもとに上がっていきます。
「レベル」が高くないと「ジョブチェンジ」できない「ジョブ」がありますので、自身のなりたい「ジョブ」に向けてレベルアップを図っていきます。

 

ざっとこんな感じの制度です。(前も紹介しましたね)

 

いよいよ、これから「会社クエスト」「チームクエスト」が決まり、「個人クエスト」の作成に入ります。

 

あ、ご意見の中にはこんなのがありました。

 

管理者の方:「私たちはRPGがすぐわかりますが、結構ゲームをしていない世代や個人がいるので説明が大変そうです・・・」

 

私:「確かに・・・」

 

確かにそうかも、です。
知っている人からの一方的な思い込みがあるかもしれません。

 

トライアル期間中にいろいろと洗い出ししないとです。

 

 

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