「運用」とは何か。
うー。
昨日の夜から絶賛体調不良中です。(@_@)
腹痛と寒気とで、
夜中になんども起きる始末。
で、今日は免許の更新ギリギリだったので、
新宿の更新センターへ。
あと2か月でゴールドという時点で、
痛恨の違反をしてしまったため、警察署ではなく新宿へ。
体調不良だったので、
立川からあずさに乗って座っていこうと思っていたら、
まさかの満席で立つことに。
まさに弱り目に祟り目。
あー、日ごろの行いか。
さて、本題です。
「『運用』とは何か。」
人事評価制度は「運用」が大事。
誰に聞いても、ほぼ皆が大事だといいます。
さて、ではその「運用」とは、何をどうすることなのでしょうか。
具体的に考えると、
なかなか難しいものです。
でも、具体的なやることが分からないと、
実際に行動に現れれてきません。
やっぱり、具体的に考えることは大事です。
もう一つ、「運用」がうまくいくということは、
どんなことでしょうか。
何がどうなれば、「良い」運用なのでしょうか。
私は、人事評価制度を導入して「運用」のサポートに入るとき、
次のように定義しています。
・良い運用とは、目的に近づいているかどうかということ
・具体的には、評価者のスキルを向上させることと、期初の目標設定と期間中のマネジメントの仕組みをつくること
です。
良い運用とは、期限通りに滞りなくシートが提出されることでも、
社員がみな負担を感じず、業務に支障が出ないように点数を付けられることでもありません。
極端な話、それらがうまくいっていても、
目的に近づいていなければ、うまく行ってはいない運用です。
少しぐらい戸惑ったり、滞ったり、お尻を叩かないと出してこなかったり、項目が難しかったりしても、
人事評価をすることで、目的につながっていくのであれば、それは、運用はうまく行っているのです。
人事評価制度は、手段であり、ツールです。
この手段を使うことで、どんな目的につなげたいのか、
そしてそれに近づいているのか。
そのための「運用」なのです。
具体的な「運用」の中身は、長くなってしまったので、また次回。
本日の日課 44点(いや、ホントしんどい)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)