人事評価って意味あるの?
2018/12/15
今日はッッッッ!
ナランチャのエアロスミス!
楽しみですね。
さて、本題です。
★人事評価って意味あるの?
いま、30名ほどの事業所の人事評価制度の運用サポートを行っています。
設計から入った企業様で、
運用がスタートしている状態です。
来週から評価者研修&被評価者研修を行うのですが、
その前に、幹部の方と人事の方の前で、
研修を一通り、通しで受けていただきました。
研修自体は、ほぼこれでいきましょう、
という話になったのですが、
そこで人事の方からの相談が・・・。
「現場が意味あるの?っていっているのです。」
「お客様のために働くのがやりたいのに、こっちをやれってことだよね。なども言われています。」
実は必ずといっていいほど、
このような現場からの意見は出てきます。
まあ、わかってはいるつもりでも、
やはりショックなのですが・・・。
人は変化を嫌いますので、
内容がどんなものであっても、
抵抗はかなりあります。
ましてや現場ではない、
人事主導の制度は、
かなり反発されるものです。
「お客さんのことをほっといても、ここに書いてあることやれば点が取れるんだろ。」
上の立場の方が、
このスタンスではなかなか浸透しません。
でも、最初から、
納得してすんなりやってもらえる方が少ないのです。
ここをなんとかサポートしていく役割ですので、
頑張っていきます。
まずは、その人たちに、
しっかりと膝を突き合わせて、
話をすること。
何のために人事評価をするのか、
それを続けていった際に、何が実現するのか。
お客様との対応と、
人事評価でやることは、
決して相反することでも、離れていることでもなく、
それを皆がよりよくするための、
取り組みであること。
一回話しただけでは、
すぐにわかった、とはならないですが、
ある一定のポイントまでは、
浸透は必ず低空飛行です。
私自身がめげずにやっていきたいと思います。
頑張ります。
本日の日課 52点(浸透はめげないこと。わかっていても、なかなかね。)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)