自己紹介のジレンマ。
2020/07/17
今日は自主セミナーでした!
こんな感じでやりましたよー。
30名弱の方にご参加いただきました。
オンラインだと、どうしてもレスポンスがわかりづらく、
ご参加の皆さんの理解度、満足度はどうだったか気になりますね。
あと、また時間をオーバーしてしまいました。
反省。
動画撮影の一式、そろってきましたので、
ちょっとYouTubeに投稿できる動画を撮影していこうかと思っています。
あー、やりたいことたくさん。
さて、本題です。
自己紹介のジレンマ。
と、いうわけで、セミナーの際に自己紹介を一応するわけです。
ところが、自分には誇れるプロフィールがない。
有名な大学を出ているわけでなければ、
有名な企業の出身というわけでもない。
(腕組んでいる士業のプロフィール写真は評判悪いそうなので注意です)
本を何冊か出版させていただいていますが、
この時に本当に痛感したのが、プロフィールの重要性です。
上記のような出身企業、出身大学のプロフィールが本が売れるにはすごく重要、
それがないと厳しいよ、と言われたのでした。
まあ、それは当然のことです。
しかし、私には、それがない。
今でも自己紹介の時に、
ちょっと自虐的にプロフィールがないことを話したりしますが、
自分の中では「はあ」とため息な感じなのです。
フリーター出身というのが、
一部には良いプロフィールと取ってもらえることもあるのですが、
それはあくまで同業の方に対しての話。
企業をお客様にする場合のプロフィールとしては、
かなりのマイナスなのです。
今までも、これからもついて回る問題。
でも、どうしようもないことを言っていても仕方ないですね。
変えられないもの、
変えられるもの、
それを自身で理解して、何をしていくのか。
前向きに仕事していこうと思います。
あれ、なんだか自己語りのブログになってしまった。。。
本日の日課 68点(どうしてもプランクチャレンジをサボっちゃいます)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)