榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

ABAマネジメントで習慣化。

2018/12/30

今日は事務所は休みでしたが、
職員のTさんが自主的に出社してくれて、
12月31日退職の離職票や、1月1日入社の手続きをやってくれました!

 

電子申請の一時保管までやってくれているので、
あとは私がポチッと送信するのみ。

 

「出社の1月7日からだと遅くなっちゃうので」

 

とのこと。

 

本当にありがたやー。

 

さて、本題です。

 

ABAマネジメントの自分実験の一環で、
「毎日メルマガ習慣化」を、自分実験としてスタートしていました。

 

ちょっと怪しい配信も何回かありましたが(汗)、
一応、一年間続けられました。

 

ちょっとこの、自分実験を振り返ってみます。

 

★ABAマネジメントで習慣化。

 

今年(2018年)の年初に立てた目標の一つに、
「毎日のメール配信」がありました。

 

一応、行動のマネジメントを専門にやっていますので、
習慣化を自分で実践しなくては、という目的です。

 

もちろん、ABAマネジメントですので、

 

「気合い入れて続ける!」
「やる気MAXで頑張る!」
「強い意志力で実行!」

 

という、精神系のアプローチでははなく、
前後の環境の変化を作り出すことによる、
自動的に行動が起きる仕組みづくりによる実現です。

 

★BEFORE★

【A:先行条件】
・年始に目標を立てている

【B:行動】
・メルマガを配信する

【C:結果】
・特に反応なし

 

 

メルマガを書いたり、配信したりしても、
特にすぐには【C:結果】は出現しません。

 

行動を自主的に繰り返すような、
「強化」の仕組みが成り立っていないのです。

 

これを、下記のように変えました。

 

★AFTER★

【A:先行条件】
・年始に目標を立てている
・周りに宣言している(NEW)

【B:行動】
・メルマガを配信する

【C:結果】
・特に反応なし
・周りからのいいね!(NEW)
・周りに見られているという不安からの解放(NEW)

 

このような、行動の前後の環境の変化を作りました。

 

ダイエットのための食事制限、ランニング、毎日の勉強、早起き・・・

 

このような、緊急度の低い行動の習慣化には、
よく「周りに宣言する」とうまくいく、
と言われます。

 

先ほどのAFTERの例のように、
周りに宣言することにより、
行動の前後の環境を変えることができるのですね。

 

周りに宣言して、周りが知っているということは、
ABA(応用行動分析学)では、「弁別刺激」といいます。

 

周りが知っているという、弁別刺激があるから、
「周りからのいいね!」という好子出現や、
行動することで、「周りに見られている」というちょっと不安状況からの、
解放という「嫌子消失」が起きます。

 

これが行動を「強化」するのです。

 

目的は、ちゃんと行動を継続すること。

 

そのためには、
このようなABAマネジメントのアプローチによる、
仕組み作りがとても有効なのです。

 

★やらされ感。

 

「やらされ感」でやっているのではないか、
それでは意味がないのでは、と批判を受けることがあります。

 

しかし、最初はそうであっても、
ちゃんと行動したら、良い成功体験がある---。

 

そこから、自律的に行動ができるようになってくるのです。
何もない最初から、湧き出るように自分からやることなんて、
本当は稀なのです。

 

私も、その体験から、
最初は「やらないと・・・」で、
いっぱいいっぱいでしたが、
励ましのメッセージをいただくこともあり、
それが成功体験となって、いわゆる「やる気」につながりました。

 

それと、繰り返しやることによる「慣れ」もでき、
文章を作成する時間が、とても短くなってきました。

 

これもなんだかんだで「行動」したからです。

 

自分からの意思でないと意味がない、
としていたら、きっとできなかったことでしょう。

 

本日の日課 52点(朝まであらびき団を見てしまった)

(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント