榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

「好子」な上司と「嫌子」な上司。

新しいVAIO SX14が出ました!

 

愛用しているヤツの後継機種です。

 

で、今回の限定特別色はこれだ!

 

 

うーん、さすがにこれはお客様との打ち合わせや、
セミナーでの使用には無理があるか・・・。

 

シャアでないと持てなそうだし・・・。

 

というか、まだ今のマシンをあと3年は使わないとね。

 

さて、本題です。

 

「好子」な上司と「嫌子」な上司。

 

拙著「自律型社員を育てるABAマネジメント」のコラムより抜粋です。

 

好子となる上司(好かれる上司)と、
嫌子となる上司(嫌がられる上司)は、
一体どこで差ができるのでしょうか?

 

キーワードは、「対提示」。

 

もともと、初めて会う段階では、
上司はその部下にとっては、好ましいものでも、嫌なものでもありません。

 

中性刺激なのです。

 

しかし、その上司と一緒にいると、
その他のいろいろな刺激が出現します。
「対提示」されるわけです。

 

その上司と一緒にいると、

 

いつも怒られる、
ダメだしされる、
嫌な顔される、
バカにされる・・・。

 

というように、嫌子と一緒に「対提示」されることにより、
はじめは中性刺激だった上司そのもの自体が、
「嫌子」になってしまいます。

 

 

すると、どのようなことが起こるでしょうか。

 

嫌子である上司を避けるようになり、
できるだけいないところで仕事をするようになり、
コミュニケーションも取らなくなっていくということが起きてきます。

 

こうなってしまうと、仕事は進みませんし、
経験や技術も教えてもらう機会がなくなるので、
身に付きません。

 

人が育たず、成果も出ない組織のできあがりです。

 

一方で、好子と一緒に対提示される上司はどうでしょうか。

 

 

上司自身が好子になっていくので、
できるだけ一緒にいるようになります。

 

指導も受けやすくなり、
報連相も増え、
コミュニケーションもよくとるようになります。

 

人材育成と成果も実現できるようになってきます。

 

上司自身が好子になるか、嫌子になるかで、
組織のパフォーマンスは大きく違ってきます。

 

できる限り、
他の好子と対提示できるようにしていきましょう。

 

美味しい食べ物をおごる、楽しいところに連れていく、
は、やはり効果的な手段なのかもしれませんね。

 

本日の日課 56点(手抜きじゃないよー)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-ABA(応用行動分析学), ABAマネジメント