お客様からのフィードバック。
2021/01/26
リングフィットアドベンチャーは、正月から毎日続けています!
娘と「行動契約」をしていて、
もし、サボったら500円を上げないといけないという、
嫌子出現阻止の強化の随伴性を作っている(阻止の概念を用いるとして)ため、
行動の継続ができているのです。
やる気や意志のせいにしていたら、
絶対の継続できないですからね。
さて、本題です。
お客様からのフィードバック。
その娘ですが、
部活引退後アルバイトをしています。
接客業なのですが、
お客様アンケートがあり、
いわゆる「良かったスタッフ」みたいなことを書く欄があるわけです。
で、そこに今日、
自分の名前を書いてもらったそうです。
店長からその日一日のことを、
毎日夜に全在籍者に振り返りメール(これもすごいシステムと感心)が来るのですが、
そこで発表されるらしく、それがかなり嬉しかったみたいです。
すごく喜んではしゃいでいました。
みんなが見るメールで、お客様からの褒めてもらった声を、
本人にその日にフィードバックをしているのです。
これは、やはり大きな動機づけにつながります。
頑張ったら、お客様も、職場も認めてくれる。
半年や一年に一回の評価ではなく、
この即時フィードバックの形をいかに作るか、
それがモチベーションの高まる職場につながっていくのではないでしょうか。
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本日の日課 56点(うちの職場でもやらなきゃね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)