榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今日は年に一回の大事なあの日でした。

 

♪ギリギリでいつも生きていたいから~ Ah~

 

 

今日はお客様のところに車で訪問だったのですが、50kmぐらい先のため長距離ドライブ。

 

で、ちょっと家を出るのも遅れてしまったために、お客様のところにギリギリ。

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

時間もギリギリ。

 

 

 

「ちっ!」

 

と舌打ちしながら(制限速度内で)車を飛ばしましたが、ガソリンを入れていると間に合わないため、そのままお客様のところへ。
なんとか時間はセーフ。で、その時の写真です。

 

打合せ後、スタンドにドキドキしながら向かいましたが、何とかセーフ。

 

 

いけませんね、ギリギリ。

 

といいつつも、ゼロになってから10km~20kmは大丈夫という(ダメな)知識があったため、まあ大丈夫だろうと思っていたりしたのでした。

 

いつか、自分でも大きな失敗をするだろうと思ってはおります。

 

で、本日は午前中はちょっと庭仕事。

 

夏の時期に蕾は摘むのですが(咲いても小さな花なので株を充実させるため)、
気づかずに咲いてしまっている花が今日もちらほら。

パーゴラの上の方でジュードジオブスキュアとフェリシアが咲いていました。

 

まあ、これはこれで良し、ですね。

 

そうそう、本日は出資馬で瀬戸際ながらも絶対勝てるだろうと思っていた2頭が出走。

 

来週で未勝利戦が終わってしまうので、今日勝っておかないと出れるレースがなくなってしまうという崖っぷちのレースです。

 

で。

 

まさかの4着と3着。

 

ああ。

 

 

あああああああああああ。

 

 

終わった。

 

 

と思ったのですが、2頭ともまさかの連闘で来週の最後の最後のレースに出てきます。(状態が大丈夫なら)

 

岩田望来騎手は「前半はついていけませんでした。上がってはきていますが、狭いところを突こうとしたら躊躇していたたところもあり、伸び切れませんでした」、吉村調教師は「ついていけなかった、ということなので、次はブリンカーをつけようかと思っています。週明けの状態を見てから、来週の3歳未勝利戦に連闘するかどうかを考えます」と話しています。

(サンデーサラブレッドクラブより)

音無秀孝調教師「すみませんでした。ゲートは我慢してくれましたし、競馬の立ち回りとしても良かったと思います。ただ、ジョッキーが言うように直線では頑張ってくれているんですけど、最後は脚が上がってしまいましたね。使える脚が短いのもありますが、今日はプラス8キロの馬体重も影響しているかもしれません。このあたりは追い切りを終えてからの調整面に原因がありそうです。申し訳ありません。権利は取れましたので、この後は連闘で来週の中京・芝1400mに団野大成騎手で向かうことにします。次がラストチャンスになるので、思い切って前から競馬をすることも考えたいと思います」

(東京サラブレッドクラブより)

※コメントの引用はクラブの許可を得ています。

 

怒りの連闘!

 

陣営もなんとか勝たせなければいけない馬、と思ってくれているので、それはありがたい限りです。

 

そうそう、本日から妻と娘は一泊で名古屋旅行に行っています。

何やら推しの演劇があるらしく、それを二人で観に。

 

家族旅行は、わが家は3人でいくことがほとんどで、大体私が全部手配とかしていました(好きなので)。

 

今回、ほぼ初ぐらいの母娘で企画して手配しての旅行になっています。

 

実は、偶然なのですが私も明日は名古屋出張。

 

ただ、私は今日お客様訪問があったので、日帰り出張となりました。

 

そんなこんなの一日でした。

 

 

あ。

 

 

そうそう、大事な一日であることを忘れていました。

 

 

 

 

 

本日は第56回社会保険労務士試験の日。

 

 

うちからは2名が受験しました。

 

どうだったかな。

 

 

A4一枚評価制度セミナー 10月1日15時~16時、10月9日15時~16時
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用&評価者研修セミナー 10月1日16時30分~17時30分、10月9日16時30分~17時30分
https://millreef.co.jp/operation_training/

A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座2024年11月~12月コース
https://millreef.co.jp/class202411/

日本ハラスメントリスク管理協会認定講師養成講座 2024年10月コース
https://harassment-rma.jp/course/#certified

ハラスメント相談窓口相談員養成講座
https://harassment-rma.jp/counselor/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 76点(積み重ねた努力が大事ですね)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-日記