サポートシートの活用のサポート。
2020/11/07
くつろぎたいがために購入した無印の「人をだめにするクッション」ですが・・・。
うちのレオン君が、すっかり気に入ってしまい、
乗っ取られてしまいました。
使いこなしています。
なんだこの顔。
さて、本題です。
サポートシートの活用のサポート。
先日、人事制度の運用をサポートしているお客様のところに行って、
評価者が集まってのミーティングを行いました。
A4一枚評価制度の重要なポイントに、
期間中を「ほったらかし」にしないための「サポートシート」という仕組みがあります。
目標や成長を目指しても、
大抵それは緊急度がないために「ほったらかし」になってしまうものです。
それを、この「サポートシート」を2週間に一度提出する、
という仕組みを作り、これを活用して、どの上司も安定してマネジメントができるようにしているのです。
頑張っていることに早めに気づき、
承認して動機づけにつなげる。
サボってしまっているようだったら、これも早めに気づき、
指導して行動を促す。
トレーニングジムのコーチや、塾の先生と同じように、
他者がマネジメントすることで、スキルが上がり、成果が出せるのです。
それがサポートシートの活用。
が。
このサポートシートの活用も、
組織の中の人の行動ですので、
誰かが「サポートシートのサポート」をしないといけないのです。
それが、私ども外部の役割。
緊急度に負けて止まってしまいそうな、
サポートシートの活用をなんとか動かしていくのです。
そんなことを話したりして、
しっかりと運用のサポートをして参りました。
成果が出るまで、頑張ります。
本日の日課 60点(サポートのサポートをする私をだれかサポートして)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)