行動の原理原則。本日は「好子」と「嫌子」。
2020/12/24
朗報!
なんと!
本日、「評価をしない評価制度」の導入の依頼が立て続けに2社決まりました。
2社ともオンラインでの説明で、
そこから「やりましょう!」となったので、
正式にはこれからではありますが・・・。
日本の中小企業のプレイヤー兼マネージャーの管理職から負担をとりのぞき、
評価される部下が感じる不満もなくし、
テレワーク下でも運用可能な「評価をしない評価制度」。
やはり市場のニーズは高いと思われます。
あとは、来年の新しい取り組みもあり、
業務過多になることは間違いないので、そこを想定していろいろと体制を立て直さないといけないですね。
頑張りましょう。
行動の原理原則。本日は「好子」と「嫌子」。
一昨日、昨日の記事に書いた「強化の原理」「弱化の原理」。
ここで出てきた、行動した結果にでてくる『なにか良いこと』『なにか悪いこと』のことを、
【好子(こうし)】【嫌子(けんし)】と呼びます。
【好 子】
「行動の前後にある刺激や現象のことで、本人にとってなにかよいもの・こと、刺激のこと」
【嫌 子】
「行動の前後にある刺激や現象のことで、本人にとってなにか悪いもの・こと、刺激のこと」
ABA(応用行動分析学)の中で、
これらは「強化子」とか「罰子」と呼ばれることがありますが、
ここでは一般に分かりやすい「好子」「嫌子」を用いるようにいたします。
では、一昨日と昨日出てきた「強化」「弱化」の例の、
どこに出てきていたかを確認してみましょう。
【強化の例①】
【弱化の例①】
強化の例①を、行動分析学的な表現をすると、
「好子出現による強化」といいます。
弱化の例①を同様に、
「嫌子出現による弱化」といいます。
【強化の例②】
【弱化の例②】
強化の例②は「嫌子消失による強化」、
弱化の例②は「好子消失による弱化」となります。
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【行動の4原則】この4つの組み合わせで分析できる
ここまでの4つのパターンで、行動のほとんどを表すことができるようになります。
【強化の原理】で2パターン、【弱化の原理】で2パターンの4パターンです。
そして出てくるキーワードも4つ。
この4つのキーワードを組み合わせにより、次の4つのパターンができあがります。
どうして、人が自ら行動をするのか。
それを「やる気」や「意識」などの内面は見ずとも、
このように分析ができて、そしてそこからの改善へ。
「好子」や「嫌子」を出現させたり、
消失させたりという手法で、行動の変容が可能になっていくのです。
本日の日課 56点(測定アプリのトライアルの場が増えそうです)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ)