榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

範囲給を設定してみよう。

2021/11/12

本日11月11日には何の日かわかりますでしょうか。

 

 

そう。

 

 

 

 

 

真・女神転生Vの発売日です。

 

 

 

 

 

 

あの吉祥寺エコービルでの衝撃からのファンなのです。

 

 

まあ、まだ買っていないのですけれどね。

 

 

私:「女神転生V買ってもいい?」

 

 

妻:「あれ、Ⅳって終わったの?」

 

 

さて、本題です。

 

 

範囲給を設定してみよう。

 

今日は午後5時間の人事制度の学校、
認定講座でした!

 

ワークの一つで、
「範囲給を設定してみよう」を行いました。

 

 

A4一枚評価制度、評価をしない評価制度ともに、
「役割等級制度」「範囲給制度」を採用しています。

 

今回、社長にヒアリングした内容をもとに、
仮の等級表に上限・下限の給与設定をしてみよう、というワークでした。

 

いろいろな作り方はありますが、
お客様の考えていることを、提案として形にする。

 

シンプルなパッケージで人事制度を作っていくのであれば、
お勧めの形をこちらでどんどん提案していく必要があります。

 

お客様に最終決定を委ねるのは必要ですが、
あまり選択肢を与えて検討していただくよりも、
「これがおススメ」と、専門家の立場からどんどん引っ張っていく必要があります。

 

それは内容だけではなく、スピードとコストの要素も含めて、です。

 

予算の限られる、
専門の人事の方のいない、
中小企業向けの人事制度の作り方だったりします。

 

本日の日課 52点(コンゴトモヨロシク・・・)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かはナイショ

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-A4一枚評価制度