榎本あつしのBLOG(人事制度の学校・評価をしない評価制度・A4一枚評価制度とABA:応用行動分析学)

人事制度や社労士やら応用行動分析学の研究やら猫やら馬やら庭やらで毎日過ごしています。

今日の出来事をそのまま載せる日記。

2024/08/25

それでは本日はたんたんと。

 

朝、庭に薬剤散布。薬剤といっても何度も散布可能な安全な自然タイプのもの。

 

で、またもや摘蕾を逃れて咲いていた花を発見。

 

さて、どこでしょう。

「テナチュール」というバラです。

 

その後、今日は事務所に行って認定ライセンスの方向けの「評価をしない評価制度」講座。
水曜日には7名ご参加で、本日は4名ご参加でした。

 

結構、ワークやってもらいました。

 

 

その後、帰宅。

 

妻と妻の母と合流して、立川の設備関係のショールームへ。

 

リフォーム予定なので、お風呂やトイレなどを見て回りました。(写真なし)

 

大好きなんですよね、設備関係見て回るの。

 

その後、地元昭島で今日、明日と開催されている「くじら祭り」へ。

 

昭島市は、「アキシマクジラ」の化石が発見され、何かとくじらにちなんだイベントなどがあったりします。
本日は夏祭り。

 

引っ越してきてちょうどコロナ禍になり、お祭りは開催されていなかったのですが、ここにきて本格再開。

 

で、申し込んでいた花火の鑑賞席が当選したため行ってみよう、ということに。

 

開催場所は「昭和公園」。有名な「昭和記念公園(立川)」ではなく、「昭和公園(昭島)」です。

 

 

たくさんの人!

 

そして予報では大丈夫だったのですが、花火開催直前で大雨が降ってきました。

 

開催するかどうかわからなかったのですが、時間になったら普通に始まりました。

 

一応、傘は持って行っていたのですが、かなりの大雨でびしょ濡れ。

 

ただ、かなりの近距離での花火なので、とても迫力がありました。

 

 

来年は晴れるといいね。

 

A4一枚評価制度セミナー 10月1日15時~16時、10月9日15時~16時
https://millreef.co.jp/a4sytem2024/

評価制度の運用&評価者研修セミナー 10月1日16時30分~17時30分、10月9日16時30分~17時30分
https://millreef.co.jp/operation_training/

A4一枚評価&賃金制度マスタープログラム講座2024年11月~12月コース
https://millreef.co.jp/class202411/

日本ハラスメントリスク管理協会認定講師養成講座 2024年10月コース
https://harassment-rma.jp/course/#certified

ハラスメント相談窓口相談員養成講座
https://harassment-rma.jp/counselor/

「5分でできる行動科学に基づく組織パフォーマンス診断」 
https://j-aba.com/assessment/

ぜひお試しください。

本日の日課 72点(ただの日記でした)
(日課とは、オリジナルで作製した「行動アシスト手帳」に書かれている毎日やる25項目のうち、何項目やったかを点数化したものである。どんな項目かは恥ずかしいのでナイショ。)

評価をしない評価制度 【評価をしない評価制度】
評価はせず、パフォーマンス・フィードバックで育成と業績向上を。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【評価をしない評価制度】
A4一枚賃金制度 【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
中小企業の人事制度の構築全般を網羅した本。同一労働同一賃金も。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【等級・賃金制度がこれ一冊。A4一枚賃金制度】
A4一枚評価制度 【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
中小企業に適した現実的な運用重視の評価制度の本です。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【人事評価で業績を上げる!A4一枚評価制度】
会社ルールブック 【働き方改革を実現する会社ルールブック】
就業規則ではない、実際の職場の風土改善に役立つツール。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【働き方改革を実現する会社ルールブック】
【自律型社員を育てるABAマネジメント】
ABA(応用行動分析学)を用いたマネジメント。
やる気や意識に頼らない組織行動マネジメントです。
著者:榎本あつし
ご購入はこちらから↓
【自律型社員を育てるABAマネジメント】

-評価をしない評価制度